logo

Columnコラム

ホラ活?「人を呪わば穴二つ」キャー!

2016年2月27日

最近、「〇〇活」という言い方が大ブームですが、「ホラ活」なる活動も盛んなようです。

「ホラ活」とは、ホラー映画や怖い話などを見聞きして、ストレスを解消すること。・・・だそう。ホラー好きな人がホラー映画を観ると副交感神経が優位な状態になり、ストレスを沈める効果があるのだとか。←あくまで、ホラー好きな人限定です。

ホラ活、興味ありますか?

ところで、「人を呪わば穴二つ」という諺、聞いたことがありますか。

意味は「他人を呪って殺そうとすれば、自分もその報いで殺されることになるので、墓穴が二つ必要になる。人に対してマイナスの感情を持てば、自分にもマイナスが返ってきて、悪いことが起こる」というたとえ。

キャー、怖い!

これもホラ活?

人に八つ当たりしてストレス解消する、という人もいますが(そういうことも、生きていればありますが…)、結局人への八つ当たりは自分に返ってくる、ということなんですね。

与えたものは、必ず返ってくる、…作用・反作用の法則と同じです。

だから、強いマイナスを人に与えれば、強いマイナスが自分に返ってくる。

これって、ホラー映画より怖いと思いませんか。

怖くて眠れなくなると困るので、ここで明るい話題に転換!

作用反作用で、良い意味の諺もありますよね。

そう…

「情けは人の為ならず」

人に情けをかけるのは、その人のためになるばかりでなく、やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる、という意味です。

同じように反作用で返ってくるのであれば、私は「ホラ活」よりも「情活(命名NT)」が良いな。

タグ :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。