ホラ活?「人を呪わば穴二つ」キャー!
2016年2月27日
最近、「〇〇活」という言い方が大ブームですが、「ホラ活」なる活動も盛んなようです。
「ホラ活」とは、ホラー映画や怖い話などを見聞きして、ストレスを解消すること。・・・だそう。ホラー好きな人がホラー映画を観ると副交感神経が優位な状態になり、ストレスを沈める効果があるのだとか。←あくまで、ホラー好きな人限定です。
ホラ活、興味ありますか?
ところで、「人を呪わば穴二つ」という諺、聞いたことがありますか。
意味は「他人を呪って殺そうとすれば、自分もその報いで殺されることになるので、墓穴が二つ必要になる。人に対してマイナスの感情を持てば、自分にもマイナスが返ってきて、悪いことが起こる」というたとえ。
キャー、怖い!
これもホラ活?
人に八つ当たりしてストレス解消する、という人もいますが(そういうことも、生きていればありますが…)、結局人への八つ当たりは自分に返ってくる、ということなんですね。
与えたものは、必ず返ってくる、…作用・反作用の法則と同じです。
だから、強いマイナスを人に与えれば、強いマイナスが自分に返ってくる。
これって、ホラー映画より怖いと思いませんか。
怖くて眠れなくなると困るので、ここで明るい話題に転換!
作用反作用で、良い意味の諺もありますよね。
そう…
「情けは人の為ならず」
人に情けをかけるのは、その人のためになるばかりでなく、やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる、という意味です。
同じように反作用で返ってくるのであれば、私は「ホラ活」よりも「情活(命名NT)」が良いな。