ご挨拶は年賀状?
2022年1月16日
「今年限りで年賀状はやめます」というお便りをいただきました。
確かに年々いただく賀状の数は減り、代わりにメールやSNSのご挨拶が増えました。
印刷の気持ちがこもらない賀状なら嬉しくないし、そして送るのも大変なのは事実。
年老いた親族や今さらSNSでも繋がっていない同級生とのやりとりは年賀状にして、最近は特にその年に感謝を伝えたい相手には公私に関わらずクリスマスカードにしています。
一方、SNSというと、私は年賀状以上にこのSNS、特にラインの挨拶が好きではありません。
相手の都合の時間で送られてきて、既読スルーは出来ないし、スタンプ返すだけでは失礼だと思い言葉を探していると結構、時間を取られたりして、、、
大晦日や元旦に自分を静かに振り返りたい、家族と楽しく過ごしたい時間に次々と送られてくるライン。返信しているうちにあっという間に時間が過ぎてしまい貴重な時間が残念な気がします。
また、最近流行りの動画の挨拶状。素敵ではあるけれど、それがどんどん拡散されて、色々な人から同じ動画挨拶が来ると、これも興ざめです。
一方インスタやFBはいっせにに挨拶が出来て、あとでコメントに返信できるし、他人のアップにコメント出来るからややハードルは低い。富士山やきれいな風景をいっせにアップしているのはお正月らしくて悪くないと思います。
さて、結論、私はあとでゆっくり何度でも読めて、その人らしさが伝わる年賀状を頂くのが好きです。そして、返事が遅れても言い訳が効く年賀状が好きなようです。下手でも宛名と一言は自分の字で書くのが楽しい。
そういう人が多いのか、最近頂く年賀状も印刷が減りつつあるような・・・
だから、私からクリスマスカードや年賀状が送られてきても、負担に思わないでくださいね。私の気持ちの伝え方だから。
それぞれのやり方で良い新年が迎えられたらそれで良いですよね!
本年も宜しくお願い申し上げます。
(YK)