logo

Columnコラム

ストーリーを語る、夏蜜柑ジャムから。

2017年2月23日

ジャム友人から手作りのジャムをもらいました。

ちいさな瓶に入れて

ちゃんとステッカーで「○○さんちのジャム」と

書いてあります。

ふたのカバーは茶色の水玉模様の布が

かかっていてフランス製みたい。

彼女らしさがあふれています。

そして、「早めに食べてね」

と手書きで注意も付いていました。

これも彼女の声が聞こえてきます。

芸の細かさは、キャップに書かれたスマイルマーク。

彼女の微笑みが目に浮かびます。

全てが彼女らしい!

 

いただくと、甘すぎず美味。

そして彼女の住む三浦半島の風景が頭に広がりました。

それは、彼女がくれる時に言った一言。

「うちの辺りでは、必ずどの家にも夏蜜柑や柑橘類の木が一本や二本はあるのよ」

もうすぐ春だなあ、

穏やかな海なのだろうなあ、行きたいなあ。

そんな思いでジャムを味わいました。

彼女のひとことが、ストーリーを生んで、

私の頭の中でジャムと風景が結びついて、特別なジャムに仕上がったのです。

友達の作ったジャムが、三浦半島のジャムになり

世界観を持ったのでした!

 

話は変わりますが、ブランドと言われるにはいくつか条件があります。

①品質が良い

➁ひとめでそれと分かる

③オリジナルである

④ストーリーがある

彼女のジャムはこれをクリアしていますね。

もちろん、世間で認知されて初めてブランドになるわけですが、、、、

 

ちょっと大げさですが、

彼女が蜜柑のなる風景を話さなかったら、ただのジャムです。

ストーリーを語ることで、

私の中に、穏やかなその土地を尋ねたような清々しい気持ちをもたらせてくれました。

 

そう、おもてなしは、もちろん、細かい品質のこだわりや包装にもあるのですが

ストーリー。

物を売るためには、ストーリを熱意を持って語ること必要なのです。

YK

 

 

 

タグ :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。