logo

Columnコラム

手書きのメッセージ

2017年4月25日

先日、断捨Thank you離をしようと

古い書類を整理していたら

古い手紙やカードがたくさん出てきました。

私はたくさん転職しているので、

転職する度に、カードや色紙の寄せ書きをもらっていて、

引き出しの片隅に束になって眠っていました。

もう読んでも過去のことだし、と思いながら目を通してみると

全く忘れていたことが蘇って来ます。

もちろん、カードは特別な時にもらうものですから

良いことばかりが書かれています。

もらった時は、こそばゆいようなフレーズで、書いていくれた人達は

もしかしたら忘れているのかも知れません。

 

実は最近、過去の自分を振り返って見て気づくことが多く、

こと人間関係に関しては

「ああすれば良かった」「こうしてあげれば良かった」

自分はどうしてあの時こうしなかったのだろう、気づかなかったのだろうと

少し自信を無くしていました。

でも、古いカードに掛かれた同僚や友人の言葉に様々な記憶が蘇り

あら、私も少しは貢献していたかしら、

そう、そんなことをしたこともあったよね、

と安心したような、ほっとしたような嬉しい気持ちになりました。

忘れていた自分に出会った気もします。

手書きのメッセージはそんな力があるのです。

 

また、海外の友人からのクリスマスと誕生日に送られてくるカードの数々。

そこに書かれてある互いの近況は、歴史です。

良い時ばかりではなく、辛い時に涙を流しながら読んだものもありました。

そして、友人が選んでくれたカードには当時のマイブームが

反映されています。

 

 

今は、SNSのおかげで、昔よりずっと多くの人が

お誕生日にはお祝いの言葉を贈ってくれます。

そして毎日、誰かの誕生日を祝うことも出来ます。

でも、やっぱり手書きの文字は心にしみるし、

一言一言選んで書くような気がします。

 

一説には現代の私たちのメールやSNSは全て見られているとも言われています。

断捨離しようにも一度、ネットを通じて送ってしまったメッセージは

消えることがないそうです。

手書きであれば心に残り、そして全くの他人には、見せない限りは見られない。

字は書かないとどんどん下手になるしね、、、

 

手書きのメッセージは大切にしたい、

断捨離して気づきました。

もちろん、自分を勇気づける大切なカードたちは

断捨離しないで永久保存です。

YK

タグ :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。